コンテンツにジャンプ
カメリアステージ図書館

ホーム > 新着情報> おうちで過ごす時間が長くなっている子どもたちへ(更新)

おうちで過ごす時間が長くなっている子どもたちへ(更新)

新型コロナウイルスの影響で、なかなか外出できない子どもたちに
おうちで楽しめるサイトを紹介いたします。

おりがみコマを作ってみよう!

おりがみコマのサムネイル画像

福津市複合文化センターでは最新の情報をお知らせするため 、SNSで
施設全体(ホール・図書館・歴史資料館・カフェ)の情報を発信しています。

SNSにて2020年1月に行ったイベント「むかし遊び」で
制作した『おりがみコマ』の作り方の動画を公開していますので、
おうちで作って遊んでみませんか。

福津市複合文化センター(カメリアステージ)のSNS

【フェイスブック】アカウント名:@camellia.st.offical
【インスタグラム】アカウント名:fukutsu_camellia_st



また、イベントでご協力いただきました、
津屋崎千軒民俗館「藍の家」藍の家保存会さんが作成された
折り図も公開していますので、こちらも合わせて参考にしてください。

折り図

クリックすると、大きな画像で開きます。

おりがみコマ折り図1  おりがみコマ折り図2

アイリーのぬりえ

かわいいリスのキャラクター、アイリー。
図書館のなかにある検索機の画面で見たことがある子も多いかもしれません。
おうちでも気軽に楽しめる、アイリーのぬりえを公開しています。

完成したぬりえは、カメリアステージ図書館館内に展示いたします。
図書館が再開後に、色をぬって持ってきてください。


アイリーのぬり絵

アイリーのぬり絵.pdf
こちらをダウンロードしてお使いください。

児童用検索サービス「ほんナビきっず」

キャベツくんとブタヤマさんと一緒に本探しの旅に出かけよう。
長新太さんの絵本のキャラクターが、おすすめの本へナビゲート!
好きな言葉を選択していきながら、ランダムで資料を紹介してくれるサービスです。

ほんのナビキッズ

注:福津市の図書館に所蔵のない本も検索されます。 
注:図書館ホームページのトップにあるバナー「ほんナビきっず」と同一のものです。