コンテンツにジャンプ
カメリアステージ図書館

ホーム > 新着情報> 12月の特集コーナー

12月の特集コーナー

毎月、時節に合わせた『特集コーナー』と
一人の作家さんを取り上げる『絵本作家の旅コーナー』を設けています。

特集コーナー:『クリスマス』

12月25日はイエス・キリストの誕生日です。

街はイルミネーションでその時を迎える準備をし
子ども達は、今か今かとサンタさんを待ちわびます。

キリスト教の歴史、世界中に静かにそびえ立つ教会
そして、人々の祈り...。

ファンタジーな世界が広がるクリスマスの本をお楽しみください。

12月「クリスマスの本」

コーナーから本の紹介

だれも知らないサンタの秘密/ アラン スノウ(さく) 三辺 律子(やく)/【E/ダ】

サンタさんってなぞだらけ。
どこに住んでるの? 欲しいものをなぜ知ってるの?
いったいサンタさんはクリスマスという「大事業」をどうやって行っているの?
驚くべきヒミツ、サンタさんの極秘情報が次々とわかります。


絵本作家の旅コーナー:『佐野洋子』

40年以上読み継がれている絵本「100万回生きたねこ」をはじめ
「わたしのぼうし」「おじさんのかさ」など
絵本の他にもエッセイストとしても人気を集め活躍された
佐野洋子さんの作品を展示しています。

絵本作家の旅12月「佐野洋子」



絵本作家の旅コーナーには、特集した作者の作品を一部紹介する
ブックリストを置いています。
ご自由にお持ち帰りできますので、ぜひご利用ください。

コーナーから本の紹介

さかな1ぴきなまのまま/佐野 洋子(さく・え)【E/サ】
ある家に、ひとりのおばあさんと1匹のねこが暮らしていました。
「ぼく友だちさがしにゆく」 ある日突然、ねこは家を出ます。
ねこがどんどん歩いてゆくと、道の真ん中に縄が落ちていて...?
本当の友だちについて考えさせられる絵本です。