コンテンツにジャンプ
カメリアステージ図書館

ホーム > 新着情報> 9月の特集コーナーのご案内

9月の特集コーナーのご案内

毎月、時節に合わせた『特集コーナー』と
一人の作家さんを取り上げる『絵本作家の旅コーナー』を設けています。

特集コーナー:『ここで一句!~川柳の世界へようこそ~

今年も第一生命保険会社が実施している「サラリーマン川柳」の
最優秀作品が発表されました。

そこで、今月は「サラリーマン川柳」にちなんだ本を集めています。

悲哀やユーモアが込められた作品をご覧になった後、
あなたも一句詠んでみてはいかがでしょうか?

特集コーナー「ここで一句!~川柳の世界へようこそ~」

コーナーから本の紹介

サラリーマン川柳やみつき傑作選/
  やく みつる・やすみ りえ(選)/【911.4/サ】

国民的川柳大会「サラリーマン川柳」第31回大会の傑作川柳の作品の他に
平成を振り返る「サラ川遺産 歴代ベスト30」など、
"くすっ"と笑ってしまう作品がたくさん収載されています。

絵本作家の旅コーナー:『レオ・レオニ』

小学生の授業で「スイミー」を読んだという人は多いのではないでしょうか。

小さな魚が知恵をしぼって一致団結する姿は、
いつの時代も子供たちを魅了し続けています。

今月はレオ・レオニ作品を展示しています。

絵本作家の旅コーナーレオ・レオニ

コーナーから本の紹介

フレデリック/レオレオニ(さく)【E/フ】

仲間の野ねずみが冬に備えて食料を蓄えている夏の午後、
フレデリックだけは何もせず、ぼんやりと過ごしておりました。
やがて寒い冬が来て、フレデリックは...。
変わり者のねずみ、フレデリックの素敵なお話です。