コンテンツにジャンプ
カメリアステージ図書館

ホーム > 新着情報> 7月の特集コーナーご案内

7月の特集コーナーご案内

毎月、時節に合わせた『特集コーナー』と
一人の作家さんを取り上げる『絵本作家の旅コーナー』を設けています。

特集コーナー:『夏が来た!

いよいよ7月、夏本番!
夏といえば海開き、山登り 、夏休み、お祭り、花火大会など、
夏はわくわくがいっぱいです。そんな夏を楽しめる本を集めてみました。

7月特集コーナー「夏が来た」のサムネイル画像のサムネイル画像

コーナーから本の紹介


はなび/秋山とも子(作・絵)/【E/ハ】

花火はどこで、どんな人がつくっているのでしょう。
花火が出来上がるまでの手作業の工程が一つ一つ丁寧に描かれていています
花火大会が始まるこれからの季節に、読んでもらいたい一冊です。

コーナーには福津市近隣の花火大会の情報も展示しています。




絵本作家の旅コーナー:『マーガレットワイズブラウン』

アメリカの児童文学作家。
おやすみなさいのほん」や「ウィリーのぼうけん」など、
シンプルで美しい文章は、幼い子どもの感性に訴えると定評があります。

7月絵本作家の旅コーナー「マーガレットワイズブラウン」のサムネイル画像

コーナーから本の紹介


ワイズ・ブラウンの詩の絵本/マーガレット・ワイズ・ブラウン(作)
レナード・ワイスガード(絵)木坂涼(訳)【E/ハ】

小さな虫や魚、ウサギ、クマなど
身近な自然や動物の目線で、愉しく軽やかに綴った詩の絵本です。
レオナード・ワイスガードの緑と黒の美しい絵と、優しい詩に癒されます。
大人にもぜひ読んでもらいたい一冊です。