コンテンツにジャンプ
カメリアステージ図書館

ホーム > 新着情報> 8月の特集コーナーご案内

8月の特集コーナーご案内

毎月、時節に合わせた『特集コーナー』と
一人の作家さんを取り上げる『絵本作家の旅コーナー』を設けています。

特集コーナー:『過去の芥川賞・直木賞受賞作

昭和10年(1935年)の創設以来、
多くの名作が芥川賞・直木賞を受賞してきました。

受賞当時、手に取られた作品もあるのではないでしょうか?
時を振り返って改めて読み返すと、忘れかけた何かを再発見するかもしれません。

ぜひ手に取って読んでみてください。

過去の芥川賞・直木賞

コーナーから本の紹介

蜩ノ記/葉室麟(作・絵)/【913.6/ハ】


羽根藩の壇野庄三郎は幽閉中の元郡奉行・戸田秋谷の元へ遣わされる。
秋谷は不義密通の罪で家譜編纂と10年後の切腹を命じられていた。
当時の事件の真相探求を命じられた庄三郎は...。

2017年12月に逝去された福岡出身の作家
葉室麟さんの第146回直木賞受賞作品です。

絵本作家の旅コーナー:『なかや みわ』

「そらまめくん」シリーズや「くれよんのくろくん」シリーズなど
20年に渡り、子ども達に愛される絵本をたくさん作り続けてきた
なかやみわさんの作品を展示しています。

なかやみわ

コーナーから本の紹介

どんぐりむらのほんやさん/なかや みわ(さく)【E/ド】

どんぐりむらのほんやさんには、素敵な本がいっぱい!
本の力で子どもを元気にした本屋さんの店長さん、
入院中の子を笑顔にした店員のこなろう...。
店員くるんも、「おはなし会」で頑張ります。

「こんな本屋さんがあったらいいな...」と思わせる絵本です。